2024-02-29
R・シュタイナー著『神智学』(高橋巌訳、ちくま学芸文庫)の10回目の読書です。
今回の読書は「三つの世界」―「二 魂の世界における死後の魂」(p121〜135)です。
貴方にとって重要と思う個所はどこですかと問われたなら、全ての文章ですよと返答したでしょう。最初の一行から重要に思います。しかし、全てを引用するわけにはいきません。ですので、今回は、「死後の魂界」に関わる文章を見ていきたいと思います。
124〜126ページ
「死後の魂の運命を知るには、その解消過程を考察しなければならない。魂は霊を物質の方に向わせる課題を背負っていた。この課題を果し終えた瞬間に、魂は霊の方向に向かう。
この課題との関係からいえば、体が魂から離れ、したがって魂がもはや結合部分の役割を果たす必要がなくなるとき、魂は本来なら、ただちにもっぱら霊的に活動できる筈である。
体におけるいとなみを通して体の影響をうけ、体に惹きつけられることさえなければ、魂 はもっぱらそのように活動することができた筈である。体に宿ることで、その影響に染ま ることがなかったなら、体を脱したあと、ただちに霊的、魂的な世界の法則だけに従い、感覚体験を今までのように求めたりはしなかったであろう。もし人間が死に際して、完全 に地上世界への関心がなくなる程にまで、地上存在と結びついた欲望、願望等のすべてを 満足させていたなら、そうできたかも知れない。しかし現実にそうできない場合には、こ の方向でまだ充たされていないものが、魂に付着している。
混乱を避けるために、ふたたび生れ変ってきたときに償いをつけることができるようなこの世の因縁と、死後の魂を生前の特定の生活に執着させるようなこの世の因縁とを注意深く区別しておかなければならない。前の場合は、運命の法則、カルマを通して解決されるが、後の場合は、死後の魂が自分でその因縁を取り除くことしかできない。
死後の魂は、もっぱら自分が霊的、魂的な世界の法則に従うことで、霊を自由に活動させるために、物質存在への執着を一切絶つのに必要な一時期をもつ。魂が物質的なものに拘束されていればいるほど、もちろんこの期間は延長される。物質生活への依存度の少なかった人の場合は、期間が短く、物質生活への関心が強く、死後もなお多くの欲望、願望等が魂の中に残っている人の場合は、長く続く。」
127〜128ページ
「死後、魂の世界に入った魂は、この世界の諸法則の下に生きる。その諸法則が魂に働きかける。物質的なものを志向する魂の傾向が、どのような仕方で消滅するに至るかは、この働きかけにかかっている。この働きかけは、魂が入っていった領域の素材と力の種類によって異なってくる。とはいえ、種類の如何にかかわらず、この働きかけによって純化し、浄化する感化力が、魂に影響を及ぼす。そしてすべての反感作用が魂の中で、次第に共感の力によって克服され、共感そのものも、最高の頂点にまでもたらされる。最高度の共感とは、魂が魂界全体に融合し、魂界とひとつになることをいう。そのとき、魂の利己的傾向は、完全に消える。魂は、もはや物質的、感覚的な存在に関心をもとうとはしなくなる。このようにして、霊が魂を通して解放される。
このようにして魂は、完全なる共感の領域で、魂界全体とひとつになるまで、上述した魂界の諸領域を通過しながら、浄化を続ける。もしも霊が、魂の解脱の最後の瞬間まで、この魂そのものと結びついていたとすれば、それは霊が、地上生活を送る間に、魂と完全に同化してしまったからに他ならない。この同化は、体との同化よりもずっと徹底してい る。なぜなら、霊は、体とは魂を通して間接的に結びついていたのだが、魂との結びつきは直接的なのだから。魂は、霊の個人生活としていとなまれている。だから霊は、腐敗する肉体にではなく、次第に解脱を遂げつつある魂と結びついている
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